インターネットメモ帳

ウェブ制作と趣味のメモ帳

DuckDuckGoを使ってみた

f:id:nishirohatoo:20211125221632p:plain

TwitterDuckDuckGoという検索エンジンを見かけたので使ってみた。 アイコンの緑の蝶ネクタイをつけたアヒルがかわいい。

duckduckgo.com

DuckDuckGoは、インターネット検索エンジンである。利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないことを運営方針としている。VivaldiやTor Browserの標準検索エンジンにも採用されている。また、DuckDuckGoは検索結果のパーソナライズを行わないため「フィルターバブル」に陥らない。

出典:DuckDuckGo - Wikipedia

「React」で試しに検索してみたら、Google検索とは似ているが異なる結果が表示された。
Googleで手に入れたい情報が見つからずに行き詰まったときに、もう一度検索する手段として良いかも。
はてな」で検索するとこのブログでも使っている「はてな」が一番上に出てくる。

DuckDuckGoの検索結果画面
DuckDuckGoの検索結果画面。左上のアヒルのアイコンがかわいい。

検索結果の表示はリッチスニペットも表示されるので、GoogleDuckDuckGoも検索結果の表示デザインは似たデザインだなーと思った。
(当り前だが、ユーザビリティを考えると検索窓や検索結果画面はどれも似たデザインであることがGoodになるね)

DuckDuckGoSEO対策

Bingのウェブマスターツールを使うことで、DuckDuckGoSEO対策できるらしい。 annex.931women.com

SEOについてはよく使うGoogleに注目しすぎて、その他の検索エンジンのことを忘れがちだと反省・・・。

SEO対策はGoogleだけが対象ではないことを肝に銘じよう。