インターネットメモ帳

ウェブ制作と趣味のメモ帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

Macのターミナルなどの設定 覚書(2022年10月30日時点)

MacBook Airを買ったので備忘録。 PCの初期設定と必要なブラウザのインストールが終わったあと、ターミナルをStarshipで見やすくしてNode.jsが使えるところまでの設定の手順を残しておく。 私のPC作業環境については前に書いた記事を参考にしてください。 手…

フォームを作るときに参考にした記事・サイト(2022年9月)

フォームを作るときに参考にしたサイト・記事の覚書き。 送信ロジック(action属性に入る部分)はサービスを利用したので割愛。 どんなフォームを作りたかったか autocompleteで氏名や住所の自動入力が(できるだけ)適切に行われる。 ラベルや説明文と入力欄・…

Day.jsを使って日付をフォーマット

Next.jsでDay.jsを使って日付フォーマットをしたので覚書き。 日付変換のコンポーネントを作成して、 「2022-07-26T11:34:00.000Z」を「2022/07/26」に変換。 import dayjs from 'dayjs'; // 日付のフォーマット export default function ConvertData({ conv…

最近使って便利だったJavaScript関連のもの

libphonenumber-js catamphetamine.github.io これは前回の記事にも書いたが、電話番号のバリデーションができてとても便利。 最近無効な携帯電話を調べたときに、このライブラリのサイトでバリデーション試してみたらきちんと「無効な電話番号」として値が…

電話番号の解析・検証やフォーマットができるlibphonenumber-js

libphonenumber-js libphonenumber-js はGoogleの libphonenumber を元に、その機能をJavaScriptで使えるようにしたライブラリ。 電話番号の解析・検証やフォーマットができる。 説明を読んでいて、.getType()で携帯電話やフリーダイヤルなど電話番号の種類…

innerHTMLよりもinsertAdjacentHTMLのほうが動作が早いらしい

insertAdjacentHTML() は、第二引数で指定するテキストを HTML または XML としてパースし、その結果であるノードを DOM ツリー内の指定された位置(第一引数で指定)に挿入します。これは挿入先の要素を再度パースするものではないため、既存の要素や要素内…