インターネットメモ帳

ウェブ制作と趣味のメモ帳

最近使って便利だったJavaScript関連のもの

libphonenumber-js

catamphetamine.github.io

これは前回の記事にも書いたが、電話番号のバリデーションができてとても便利。
最近無効な携帯電話を調べたときに、このライブラリのサイトでバリデーション試してみたらきちんと「無効な電話番号」として値が返却されていたのでさすが~!と思った。
電話番号関連は正規表現で頑張るよりこのライブラリに任せたほうがいい。

GSAP

greensock.com

自分のサイトにスクロールアニメーションをつけるために使ったけど、楽しいし楽。 要素を取得するところからとても楽だし、変更するプロパティの指定も簡単。
もっと複雑なアニメーション書けるようになりたい・・・。

MutationObserver

developer.mozilla.org

DOMに変更が加えられたことを監視するJSのAPI
ライブラリ的なものが返す結果に対してモニョモニョするために使った。
これがなかったら打つ手がなくて困っていただろうし、考えた人に感謝しかない。

Intersection Observer(交差オブザーバー)

developer.mozilla.org

要素の交差を監視するJSのAPI
スクロール時の要素の位置変更などに使った。 これを使って自分のサイトに目次つけたい。