インターネットメモ帳

ウェブ制作と趣味のメモ帳

無印の店舗受け取りを利用して、テーブルと椅子を買った

これまでずっと畳の部屋で低いテーブルで仕事をするか、畳にPC直置きで仕事をしていたところ、最近肩こりと顎関節症がひどくなってしまったのでついにテーブルと椅子を買うことに。

注文したテーブルと椅子は、次の2点。

近場の店舗で実物は確認せず、以下の基準でちょうどいいものを探しました。

  • 幅120センチくらいのテーブル(=これまで使っていたテーブルより広くキーボードとトラックボールトラックパッドを置いても余裕がある)
  • テーブルは足が折り畳める
  • 同じ店で購入できる椅子で、テーブルに合うであろう高さの椅子

IKEAと無印が候補に挙がったものの、IKEAはテーブルは足を折り畳めないものしかなく、かつ自分の家が配達範囲になく家族の家に送ることになるため諦めました。気合で仙台まで行くこともできるが、一泊しないと帰りがきついということで、無印でテーブルと椅子を購入しました。

無印オンライストアを利用した購入から店舗受け取りまでのステップはおおよそ以下のとおり。

  1. 商品ページの「受取手段」にある「受け取り可能店舗を見る」から受取可能な店舗を確認
  2. カートに商品を入れる
  3. 受け取り方法を店舗受け取りにして、商品を受け取りたい店舗を指定
  4. 支払い方法の指定
  5. 注文完了
  6. 受取店舗に商品が到着した旨のメールが届く
  7. 受け取り店舗へ行き、注文者の名前と注文番号を伝える
  8. 商品の受け渡し

火曜日にオンライストアで注文、その週の金曜日には店舗に到着したので、日曜日に家族と二人で取りに行ってきました。

店舗ではお申し付けカウンターで店員さんに店舗受け取りであることを伝え、名前と注文番号から注文票(伝票?)を確認してもらい、倉庫から台車で商品を持ってきてもらいました。 持ってきてもらったまでは良かった。 想定以上に商品の箱が大きく、家族と二人で「やべえぞこれは・・・車に載らないかもしれない」と話しながら、駐車場まで台車で商品を運ぶ。

家族の車はトヨタのヤリスで、途中から自分の車であるピクシスエポック(ダイハツのミライースOEM)に載せ替えて運ぶつもりで来ていたので、ヤリスに載らなかったらおしまい・・・・。

赤帽さんを召喚するか、家族が運転できる別の家族の車を持ってくるか話しながら、ヤリスの後部座席を倒したらテーブルがギリギリ載ったのでセーフ。テーブルの上に椅子を載せてヤリスへの積み込みは完了。台車をお店に返却して、自分の車へ。

次は、少し先に停めた自分のピクシスエポックに載せ替え。助手席を一番前に出したら、テーブルがなんとか入ったので椅子をその上に置いて載せ替えて完了。 ピクシスエポックの運転席に座って、後ろをみたときに後ろの窓から後ろの景色がちゃんと見えたので、積み込んだ荷物の高さもオッケー。(後ろの窓が見えづらくなったら椅子は家族に預ける予定だった)

ピクシスエポックに載せ替えが終わったところ。 写真:ピクシスエポックの中、運転席と助手席の間から積み込んだテーブルと椅子の箱が見える。 写真:ピクシスエポックの後ろの窓から積み込んだ椅子の箱が見える。

自分の家に着いて荷下ろし。家族2人でなんとかテーブルと椅子を玄関まで運ぶ。 引き取りに行ったときにいた家族は男性で、ひとりで椅子とテーブルを持ち上げていたものの今度は女2人でやっとだったので、女性1人で今回買った椅子とテーブルを運搬もしくはセットするのはおすすめしません。

あと、玄関の空間の7割が平置きしたテーブルで埋まったので狭い玄関の場合は壁に立て掛けるか、広い部屋に置くと良いと思います。

開封と椅子の組み立て、部屋へのセットは1人でやりましたが、これも女性1人でやるのはおすすめしません。たしかテーブルは1人で作業するなって書いてあったと思う…。

部屋に机と椅子を置いたところ。 写真:部屋の広縁に置かれたテーブル。テーブルの下には半分に折りたたまれた水色のカーペットがある。 写真:部屋の広縁に置かれたテーブルと椅子。机の上にはモニターやPC、本などが置かれている。

机の上に何を置くかや、コードの配線はまだ決まっていないのでこれから整えられたら良いな。