インターネットメモ帳

ウェブ制作と趣味のメモ帳

フォームを作るときに参考にした記事・サイト(2022年9月)

フォームを作るときに参考にしたサイト・記事の覚書き。 送信ロジック(action属性に入る部分)はサービスを利用したので割愛。

どんなフォームを作りたかったか

  • autocompleteで氏名や住所の自動入力が(できるだけ)適切に行われる。
  • ラベルや説明文と入力欄・選択項目がきちんと紐づく(クリックなどの動作だけでなくスクリーンリーダーでも)

フォームの基本

autocomplete(ブラウザでの入力補完について)

エラー表示について

アクセシビリティについて

余談

使ったフォームサービスについての感想など。 フォームサービスのバリデーションを利用したところ、必須項目(required)でのエラーも入力文字のバリデーションエラーもひとつのエラーになる仕様で、エラー文に両方の可能性を示すような内容を書くしかないのか…と困惑した。

加えて、requiredをつけるとフォームサービスのrequiredと干渉してエラー表示がおかしくなるようだった。 あとはname属性がサービスでの表示項目になるのはどうなのかな…と。

実装しているときに調べたら日本語でname属性書くのだめとはなっていないような気がしたけど…(文字化けしないかな…)

次回、自分でフォームサービスを選定するときは今回気になった項目について気をつけたいし、あるのであればアクセシビリティに配慮されたフォームサービスを使ってみたい。

アクセシビリティ対応を謳ったフォームサービスがあるかどうか私は聞いたことがないけど、どうなんでしょう。 HubSpot等、海外サービスだと法律との兼ね合いできっちりしてるのかな……時間があるときに確認してみたい。

あとはデザインや設計との兼ね合いについてももう少し考えたい。項目もだけど、確認画面どうするかとか。